ブログ一覧

「結リハビリ訪問看護ステーション」を開設致しました


本日「結リハビリ訪問看護ステーション」を開設致しました。たくさんの方からお力添えや励ましの言葉を頂き、今日を迎えることが出来ました事に感謝を申し上げます。

「結」はようやくスタート地点に立った所です。これから地域の皆様の一助となることができるように尽力して参ります。どうぞこれからもよろしくお願い致します。

2017年09月01日

はや一ヶ月が過ぎ・・・

開設からはや一ヶ月が過ぎました。激動の一ヶ月でしたねぇ~(;^_^A

 

初めてのことの連続で、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

そしてわからない事が多すぎて、たくさんの人に助けていただきました。ありがとうございます。

 

この一ヶ月で特に感じたことは、一人では仕事はできないと言う事。

 

お客さんがいて、お客さんを紹介してくださる人がいて、初めて自分達の力を発揮できる。

 

そう言った場を提供してくださってありがとうございます。

 

いろんなことに感謝した一ヶ月でした。

 

今月もまだまだ頑張っていきますよー!!

 

 

 

 

2017年10月07日

仲間が増えました

今日から新しい仲間が加わりました。

 

働き盛りの看護師さんです。

 

人が増えると活気が出ていいですね^^

 

新しい風が入ることですごくいい刺激になります。

 

スタッフが能力を最大限発揮できるよう、

 

そんな職場作りを、僕も頑張らねばなりませんね!

2017年10月16日

福祉用具の展示会

先日、サンシップとやまで開かれた福祉用具の展示会に参加してきました。

 

いろんな福祉用具が一堂に会するので、いろいろ比較できるところがいいですね( ^^)

 

担当の方も詳しく説明してくださいますし。

 

そして福祉車両の展示コーナーには、西本自動車さんも出展しておられました。

 

今回のコンセプトは、「車体価格を抑えたオーダーメイドの福祉車両」だそうです。

 

後部座席はスライドドアになっているのですが、スライドのレールを取り付けない仕組みのため、

 

セダン車もOKなんだそうです。ドアに限らず「クラシックカーも改造出来ますよ~」と西元社長。

 

車好きな方には嬉しいですね( ^^)

 

僕も車に詳しくなりたいな~と言う事で、記念に一枚

 

2017年11月03日

この季節がやってきました

季節はすっかり冬ですね~。

 

皆さんは体調など崩されていませんか? 僕は先日まで風邪でダウンしていましたが。。。

 

話は変わりますが、天気予報を見ているとついに富山にも⛄マークが出現しました!

(さすがに積りはしないと思いますけど)

 

と言う事で心配性の僕は、不安定な天気の中、昨日タイヤ交換をしました!

 

・・・・案の定途中から雨、さらには霰、ベチョベチョです(´;ω;`)ウゥゥ

 

手伝ってもらったとは言え、訪問車と自家用車のタイヤ交換は時間がかかります(-_-;)

 

この時期になると、自分の空いている時間と晴れがバッティングしないんですよねぇ。

 

 

 

あと、日中にタイヤ屋さんの前を通りましたがすごい人でした!

 

皆さんも余裕をもって、暖かい日にタイヤを交換しましょう(笑)

 

 

と言う事で、一応うちのステーションは冬を迎える準備ができました(^^)

2017年11月20日

忘年会

今年も残すところあと半月程ですね~(;'∀')本当にあっという間に時間が過ぎていきます。

 

そんなこんなで、昨日は弊社の忘年会でした。

 

普段はなかなかスタッフみんなと顔を合わせて食事をする機会も無いので、貴重な時間ですね(^^)

 

仕事では見られない一面も見られて、非常に有意義な時間でした。

 

そして最近はブログの更新もしていなかったので、忘年会の事を書く為に「たくさん写真を撮ろう!」

 

と息巻いて撮った渾身の写真がこれです!!

               ドンッ!

 

そして~

               ドンッ!!

 

..................( ゚д゚)

 

そうです、完全に食べることに気を取られ、大事な写真を撮るのを忘れておりました(-_-;)

 

スタッフに言われた頃には時すでに遅し。

 

たくさんの肉たちはみんなの胃袋におさまっておりましたとさ(笑)チャンチャン♪

 

 

さて、では今年も残り半月全力で頑張るぞー!!

 

 

2017年12月16日

今年も残りわずか

今年も残すところあと1日ですね~。1年経つのが早いこと早いこと(;^ω^)

 

最近は利用者さんとこの話で持ち切りです(笑)

 

で、改めてこの一年を振り返ってみると、今までの人生でこんなにたくさんの人に

 

助けられて、こんなにたくさんの人に感謝をしたことってないんじゃないかな~と思いました。

ただ気づいていないか、今ほど感謝の気持ちを持っていなかっただけかもしれませんが。笑

 

家族はもちろん、親戚、スタッフ、その他の仕事関係の方etc...

 

本当に感謝感謝の1年でした。そしていい出会いがたくさんあった1年でした(^-^)

 

来年はもっともっと飛躍して、少しでも恩返しできたらと思っています。

 

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいm(_ _)m

今年1年、本当に有難う御座いました。また来年もよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年12月30日

明けましておめでとうございます

皆様、新年明けましておめでとう御座います。

 

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

と言う事で平成30年になりましたね~!

 

今年は更なる飛躍をと願いを込めまして、初詣に行ってきました。

 

んー、人が多い。正月はどこに行くにも渋滞で大変です(*_*;

(写真はそうでもないですが、道中が大変だったんです笑)

 

テレビではどの番組に変えても、同じようなタレントさんや歌手の方が出ていますね~。

 

うちも、訪問看護と言えば結リハビリと言われるくらいにならないといけませんね(^^)

 

今年も頑張るぞー!!

 

 

 

 

2018年01月02日

新しい仲間が増えました

弊社は今日が仕事始めです。

 

そして今日から新しい仲間が増えました! 20代後半のPTです!

 

早速入社早々新規の依頼を頂いていたので、担当してもらいました(^^)

 

もちろん僕も一緒に訪問です。後から目を光らせていましたよ(笑)

 

彼にとっては、入社したのに入社試験を受けている様で緊張したと思いますが、

 

礼儀作法、施術手技、問題に対する着眼点・・・訪問の経験はまだ浅いとのことでしたが、

 

バッチリ合格でした!!

(入社前に何度も話をしたり聞いたりして、信頼できそうだったので

 新規の方をいきなり任せたのですが(^^))

 

とは言え、僕らは技術職。これで終わりと言う事は無いので、スタッフ皆で

 

日々研鑽を積み、もっともっと高いレベルを目指していかないといけませんね!

 

(自身があるのか(笑)撮っていいですよーとのことだったので、彼の写真を載せておきます。

 初日から遅くまでお疲れ様)

 

2018年01月04日

立春

昨日は節分でしたね。

 

我が家も豆まきをしました。当然僕が鬼役をさせられるのですが。。。

 

そして掃除の事も考え落花生を投げつけられるので、顔に当たるとなかなか痛いのです(´;ω;`)

 

3回くらいやらされましたね。いや~、我ながら痛みに耐えてよく頑張った!!福が来ますように(笑)

 

そんなこんなで今日は立春。寒いながらも、わりといい天気でした。

 

先月はかなり雪が降りましたからねー(-_-;)

 

道路は混むし、道はガタガタだし、除雪はしないといけないし、降り過ぎも問題ですね!

 

ようやく融けてきたかと思えば、また明日から寒波が来るようで☃マーク(-_-)

 

富山の春はまだしばらく先のようですね。

 

皆さんも雪の降った日は時間に余裕をもって、安全運転で行きましょう!!

 

 

2018年02月04日

もう少しで

すっかり暖かくなってきましたねぇ。つい一ヶ月前までは大雪で苦労していたのに(-_-;)

 

場所によっては梅の花も満開です。(写真の梅は満開までもう少しかな!?)

 

そして今年度も残すところあとわずか。年度末が近いこともあって、今月はいつもに増して

 

一人でバタバタしています。(笑)

 

そんな中、最近は仕事が忙しい事を言い訳にして、なかなか子供達と遊んでやれなかったので

 

今日は午前中にやる事を済ませて、午後から公園で長女と自転車の練習です。

 

 

練習と言っても補助輪付きの自転車なので、ただ漕いでハンドルを操作してブレーキをかけるだけ!

 

たったこれだけの事が4歳になったばかりの長女には難しいんですね~。

 

ちょっと気を抜くと、すぐにペダルを逆回転に漕ぐんですから(笑)

 

抵抗が少ないから、ついついそっちに動かしたくなるんでしょう(+_+)

 

そんな姿を見ながら思ったことは、僕らにとっては「こんな簡単なこと」ですが、

 

それはこれまでたくさんの経験をしてきたからであって、そもそも経験値のほとんど無い

 

小さな子供にとっては、要領をつかむまでは、きっとすごく難しいことなんだろうなぁと言う事です。

(すぐに上手に乗ることのできる子はたくさんいると思いますが・・・)

 

しかし、そんなこんなで3回程練習するとだいぶ上手になってきました(^^)

 

小さいうちは、「習うより慣れろ」ですね!理屈を言った所で全部は理解できないでしょうし、

 

自分で動かしてみて、いろんなフィードバックを得て上達していく。

 

僕も頭でっかちにならず、先ずはトライして、子供並みの成長スピードで成長していきたい

 

と思います!!(笑)

 

いつもたくさんの事を学ばせてくれる子供たちに感謝です^^

 

 

 

 

 

 

2018年03月25日

新年度

さて、今日から本格的に新年度がスタートです!!

 

満開の桜を見ていると、「新しいことに挑戦するぞ」という気持ちがモリモリ湧いてきます。

 

別れの時期が過ぎ、今度は出会いの時期ですね(^-^)

 

テレビでは入社式や入庁式のニュースが目に留まります。

 

そんな中ふと思ったのが、自分も身を置いている訪問看護業界。

 

僕は今までの勤め先で、一度も新卒者の採用を見たことがありません。みんな中途採用です。

 

現に弊社もそうです。そしてその理由もよくわかっています。

 

そう。

 

業種がら、新卒者を育成するのはなかなか難しいのです。。。(+_+)

 

 

ちょっと話が飛びますが、最近、総合病院に勤めている看護師やセラピストと色々話をする機会が多く

 

その度に訪問看護に対するイメージを聞くのですが、皆口を揃えて言うのが

 

「難しそう」「たくさんの人と関わるから大変そう」「人の家にあがるのは気を遣う」です。

 

・・・・・・・・。

 

どれだけネガティブなイメージを持っているんだ!!と突っ込みたくなります(笑)

(もちろんポジティブな意見もあるんですよ)

 

現在、訪問看護に携わる看護師は、全体のほんの数%だそうです。

 

きっとセラピストはもっと少ないでしょう。

 

こういったイメージを持たれていたら、そりゃそうだよなーと納得してしまいます。

 

働き手がこのようなイメージでは、地域医療、在宅介護と行政がいくら声を大にしても

 

盛り上がってはきませんよね。

 

確かに訪問看護は簡単な仕事ではありません。じゃあ病院だから簡単か?と言われると、

 

もちろんそんなことはありません。命に関わる仕事に簡単も難しいもないんです。

 

そしてよく耳にするのが「病院の考え方」「在宅の考え方」と言うワード。

 

枝葉の違いはあれど、結局のところ原点はどちらも一緒だと思うんですよね。

 

いち訪問看護の人間として、もっとたくさんの人に訪問看護を知ってもらえたらなと思います。

 

その為に弊社としても色々取り組んでいきたいと思います。

 

そして話はだいぶ戻りますが、いつの日か新卒者から訪問看護のエキスパートを育てる

 

ことができるような、そんな会社のシステムを構築していきたいと思います。

 

 

なんだか新年度早々堅苦しい話になってしまいましたね(笑)

 

昨年度は自分の事でいっぱいいっぱいで、どうしても内向きな事が多かったので、

 

今年度は少しでも外に向かって発信していこうと言う、僕の意気込みのお話でした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年04月02日

GWも終わり

GWも終わり、世の中はすっかり平常運転ですね。

 

みなさんはいかがお過ごしでしたか?

 

僕は妻と子供達が妻の実家に帰省していたので、仕事と掃除に勤しんでおりました(笑)

 

 

さて、今年度から新たに日課が増えました。(日課と言っても週に1,2度程度ですが)

 

それは、娘の勉強のお手伝いです!

以前自転車の練習の時にも少し触れましたが、教えるのが本当に難しい((+_+))

 

平仮名を書いたり覚えたりするのは得意みたいですが、この図形を描くのが大変!

 

しかも週毎にだんだん複雑になっていくし。。。(当然と言えば当然なのですが)

 

まずはやらせてみて、問題をどの程度理解していて、どこが理解できていないのかを評価

 

するのですが、この理解できていない所を教えるのが難しい。

 

もう少し詳しく言うと、文字や数字を書いている時もそうですが、「図形認識」が

 

ちょっと苦手みたいなんですねぇ(;^_^A

 

あの手この手でいろいろ試してみるのですが、まだ自分の中で正解にたどり着けません!

 

僕も娘と一緒に日々勉強です!!

(いい指導法があればぜひご連絡ください!笑)

 

 

 

 

 

 

 

2018年05月16日

研修会

先週から日本各地は続々と梅雨入りしていますね。富山県も10日に梅雨入りしたそうです。

 

どうりで週間天気予報がくもりか雨で埋め尽くされるわけだ(笑)

 

幸い降っても小雨程度で、過ごしやすい日が続いてくれてはいますが。。。

(ジメジメして蒸し暑いなんてやっぱり嫌ですからね(;´・ω・))

 

 

さてそんな梅雨空のもと、先日滑川で行われた研修会に参加してきました。

 

その名も「富山県在宅研修会」。まさに訪問看護にピッタリ!

 

この研修会は何度も開催されているらしく、そして今年度が最後のようです(*_*;

 

お恥ずかしながら、初参加です。。。

 

参加者の殆どは施設にお勤めの方みたいでしたね、あとは病院。

 

訪問看護は僕を入れてほんの数人でした。

 

講義内容はどれも勉強になるものが多く、非常に有意義な時間でした。

 

そしてたくさんの刺激を受けました!

 

僕は起業してから、大事にしていることの一つとして「いろんな人といろんな事を話す」

 

と言うのがあります。もちろん仕事の話もそうですが、全然違う話題や多業種の人と話すことは、

 

それだけで色々考えさせられ、人間性を豊かにしてくれる気がします。

(初対面の人と話すのは、今でも若干緊張はするのですが)

 

なので、時間が許す限りいろんな場所へ行っていろんな人と話をしたいと思います。

 

どこかでお会いした際は、是非そーっとお声がけ下さい(笑)

 

 

そして私事ではございますが、31歳になりました(^-^)

 

お祝いの言葉をくださった方々、どうも有難うございます。

 

週末は娘たちが誕生日会(笑)をひらいてくれて、いい時間を過ごすことができました。

 

まだまだやりたい事もいっぱいあります。

 

個人としても会社としても、大きく成長して32歳を迎えられるよう、日々頑張ります!

(梅雨は嫌だと言いながらもカエルのクリップ。可愛いですねぇ。結局大切なのは物事をどう捉えるか!)

 

花は娘たちからのプレゼントです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年06月12日

暑い

今年は早々に梅雨明けし、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

タイトル通り、暑い!! 週末からずっと37℃が続いています。 

 

30℃も半ばを超えると、外に出た瞬間に体が拒否反応をおこしますね((+_+))

 

河童じゃありませんが、水辺に惹かれてしまいます(笑)

 

屋内にいても熱中症になる危険性はあるので、適度にエアコンを使いながら

 

こまめに水分補給をしましょう! あとは早めの休憩ですね ^^) _旦~~

 

 

さて、そんなこんなで先日は「福祉のお仕事フェアin富山」に参加させて頂きました。

(私はスケジュールの都合がつかず、スタッフに出てもらったのですが)

福祉のお仕事と言うだけあって、メインは介護福祉士さんだった様で、

 

弊社のブースは閑古鳥が鳴いていたようです(笑)

 

それでも色んな企業の方とお話しできたようで、いい経験ができました(^-^)

 

機会があれば次こそは自分も参加してみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

2018年07月17日

土いじり

開業祝いに頂いた観葉植物の一つにアンスリウムがあったのですが、

 

1年経たぬ間にすごーく成長して、なんか・・・・ボサボサ(*_*;

 

挙句の果てには重さで横に広がってきているし、どうしよう。。。

 

と言う事で、株分けをしてみました!!

 

花は専ら見る専門で、自分で何かするのはちょっとめんどくさいなぁと思っていたのですが、

 

やり始めたら夢中でやっていました。

 

報告書や月末業務等々何かと忙しいこの時期に仕事をそっちのけで(笑)

 

そして何とか株分け終了~(*^^)v

 

2株が3株になりました。何となく形にはなっているような気がしますが、

 

本当にちゃんと出来ているのでしょうか(;´・ω・) 詳しい方はご意見をお願いします(^^)/

 

 

2018年07月28日