餅は餅屋

もう2月も下旬と言うのによく降りますね~。

昨シーズンほどではないにしろ、やはり生活に支障が出るのでもうちょっと加減して欲しいなぁ

と思ってしまいます。

ポジティブにとらえるなら、スキーのできる期間が少し伸びたと言ったところでしょうか(笑)

タイトルにも通ずるのですが、今シーズンは上の娘2人をスキー教室に通わせました。

と言うのもここ2~3年、僕が教えても全く上達しなかったからです。

そもそも1シーズンに多くて2~3回、半日しかゲレンデに連れていってないのに上手くなれ!

と言う方が無理です。しかも僕も小さい時に父親に教え込まれた我流。

自分はできても、教える事の優先順位がわからず非常に非効率な指導になってしまっていました。

さすがにこのままではマズいと思い、今回インストラクターの方にお任せしました。

・・・・・・・・・・・さすが慣れておられるだけあって子供の上達が早い。

数日で一人でリフトに乗って滑ってこれるようになりました。

せっかくなので僕も少し授業の様子を見せてもらいましたが、自分が子供の時に教えて

貰った方法とはずいぶん違いました。

要所だけ押さえて、あとは子供たちが楽しく経験して学んでいくといった感じです。

自転車の乗り方を教えた時もそうでしたが、

昔とはずいぶん変わっていることが多いですね。

常にアンテナを張り巡らせてフレッシュな情報を吸収し続けなければいけないと

改めて思いました。

兎にも角にも子供と一緒に趣味を楽しめるのはいいですね(^-^)

今シーズンもう一回滑りに行きたいな~

2022年02月24日