春も目前

立春も過ぎ、2月も最終週となりました。

最近は日も伸びて、17時を過ぎても明るい日が多いですね(^^)

しかし今シーズンは本当に雪が少なかった。訪問をしている身としては有難い限りでしたが、

雪を生業としている人達にとっては大変な事だと思います。

山にだけ雪が降ればいいのになぁといつも思いますが、そう上手くはいきませんね(-_-;)

そんな訳で、結局1回しかスキーをしにいけませんでした。。。

富山県は雪国ではなかったのかなぁ?!

降れば降ったで文句を言い、降らなければ降らないで文句を言う。全くもって身勝手な生き物です(笑)

さてさて、そんなこんなで今月は公私共に忙しくしていたのですが、

なかなかシンドイひと月でした。と言うのも、短期間でしたが次女が入院することになりまして、

(今は退院して元気にしていますが)

そこに仕事が重なってと言った具合です。

会社を立ち上げた時から常々思っている事ですが、「仕事もプライベートも順風満帆!!」

と言う期間は本当に僅かで、ほとんどはどちらかに大なり小なりの悩みを抱えています。

(大体仕事の悩みですが笑)

こと仕事に関しては、順調であっても心の片隅には常に不安があります。

僕に限ったことではなく、生きていく以上皆何かしら

悩みや不安を抱えているんじゃないですかね?!

そんな中、某朝ドラで心に残った台詞があったので少し紹介したいのですが、

主人公が、大学生活の為に実家を離れる事になった息子に対して言った台詞です。

「寂しいなーと思ったら、寂しいなーと言う事を楽しめ」

「お母ちゃんに会いたいなーと思ったら、お母ちゃんに会いたいなーと言う事を楽しめ」

「全ての事を楽しめ」と。(確かこんなようなニュアンスだったと思います)

目の前の悩みや不安で悲劇のヒロインを演じるのは簡単ですが、そこからは何も生まれません。

本当に強い人は、そういった場面でも楽しんで乗り越えていける人なんだろうなぁと思います。

やはり物の考え方、気持ちの在り方って大切ですね。

自分も、常にプラスの方へ考えを切り替えていくことができるよう

努力していきたいと思います。

なんか後半は少し暗い話になってしまいましたが、ただ単に朝ドラの台詞を紹介

したかっただけなんです!(笑)1回しかない人生、楽しんだもの勝ちですよ(*^-^*)

と言う事で、新年度に向けてまだまだ多忙を極めると思いますが、

この忙しいと言う事も「楽しんで」頑張っていきたいと思いまーす(^^)/

2020年02月25日