もう少しで

すっかり暖かくなってきましたねぇ。つい一ヶ月前までは大雪で苦労していたのに(-_-;)

 

場所によっては梅の花も満開です。(写真の梅は満開までもう少しかな!?)

 

そして今年度も残すところあとわずか。年度末が近いこともあって、今月はいつもに増して

 

一人でバタバタしています。(笑)

 

そんな中、最近は仕事が忙しい事を言い訳にして、なかなか子供達と遊んでやれなかったので

 

今日は午前中にやる事を済ませて、午後から公園で長女と自転車の練習です。

 

 

練習と言っても補助輪付きの自転車なので、ただ漕いでハンドルを操作してブレーキをかけるだけ!

 

たったこれだけの事が4歳になったばかりの長女には難しいんですね~。

 

ちょっと気を抜くと、すぐにペダルを逆回転に漕ぐんですから(笑)

 

抵抗が少ないから、ついついそっちに動かしたくなるんでしょう(+_+)

 

そんな姿を見ながら思ったことは、僕らにとっては「こんな簡単なこと」ですが、

 

それはこれまでたくさんの経験をしてきたからであって、そもそも経験値のほとんど無い

 

小さな子供にとっては、要領をつかむまでは、きっとすごく難しいことなんだろうなぁと言う事です。

(すぐに上手に乗ることのできる子はたくさんいると思いますが・・・)

 

しかし、そんなこんなで3回程練習するとだいぶ上手になってきました(^^)

 

小さいうちは、「習うより慣れろ」ですね!理屈を言った所で全部は理解できないでしょうし、

 

自分で動かしてみて、いろんなフィードバックを得て上達していく。

 

僕も頭でっかちにならず、先ずはトライして、子供並みの成長スピードで成長していきたい

 

と思います!!(笑)

 

いつもたくさんの事を学ばせてくれる子供たちに感謝です^^

 

 

 

 

 

 

2018年03月25日