まだ梅雨が明けませぬ。。。

前回のブログでは晴れの日が多いなぁと言っていましたが、ここ最近は雨の日が多いですねぇ(^-^;

天気予報を見ていてもまだ1週間は梅雨空が続きますね。じめじめどころか蒸し暑すぎます。

そんな梅雨空の元でもプランター栽培のトマトは成長し続けております。

もはや手に負えません笑 まさかこんなに大きくなるなんて想像もしていませんでした。

そして今頃になって他人が育てているトマトを気にして見るようになったのですが・・・・

みなさん非常に上手い! よくもまぁこんなに上手に育てられるなぁと感心しています。

(ちなみにうちのトマトです。もう何と言うか、トマトに申し訳ない(T_T) 

この失敗を糧に次育てる機会があればもうちょっと頑張ってみます)

こんな可哀想な状況のトマトですが、最近は少しずつ収穫できるようになってきました。

僕も収穫したものを食べてみましたが・・・そんなに美味しくない(^-^;

トマトに申し訳ないと思いつつも、正直美味しくはないです。

味もそうだし、皮も分厚いし。

いつも何気なく見ているスーパーのトマトはやっぱりすごいんだなと改めて思いました。

やはりプロの作るものは違いますね。 一見簡単そうに見えて実はすごく難しい。

自分たちもそうでありたいと思います(^^)

そして5月からスタートしている「腹筋を探す旅」ですが、

スタートして約2ヶ月半程経ちましたので経過報告です。

先月のブログ更新時は64.0Kgでしたが現在は62.7Kgと-1.3Kgでした。

我ながらなかなか順調です(^-^)感覚的には体脂肪率も10%をきって一桁台に突入

したかな!?と言った感じです。ようやく腹筋の所在もある程度わかるようになってきました(笑)

コンテストに出るわけでもないので、あと2週間程でダイエットを終了してもいいかな?

とも考えていたのですが、今回は食事制限に対するストレスがそこまで無いので、

実験がてらにもう少し継続してみようかと考えています。

その実験と言うのはズバリ、「飢餓状態が続くと代謝は落ちるのか??」と言う事です。

一般的にカロリーの摂取量が少ないと体はエコモードになりエネルギーを節約しようとします。

そうなると消費カロリーが少なくなるので痩せにくくなるのですが、

いったいどのタイミングで切り替わるのかと言う事を客観的、主観的な観点から

探ってみたいと思います。

何事もどうせやるからには、ただ作業をこなすだけではなく、そこに意味を持たせたいですよね(^-^)

と言う事で来月までもう一月お付き合いください(笑)

2020年07月22日